2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフードミックスでシチュー

冷凍室の中で眠っていたシーフードミックスでシチュー。シーフードミックスは塩水(濃度3%)に浸けて解凍すると良いらしいのでそのように解凍したところ本当に良かったので良かった。 ちなみにホワイトソースは気力かつ牛乳が余っていないかぎり作らない、…

牛すじ肉は大体カレー

牛すじ肉は豚すじ肉より入手しやすい。圧力鍋が無いので地道に1~2時間煮込み、その後は普通にカレーを作ることが多い。カレーの面倒臭さの8割はタマネギを切って炒めることだと思っている。残り2割のうち1割はニンジンを擦ることで、最後の1割は鍋に…

鮭のアラ汁(※)

物臭なので画像フォルダの中から時系列順にピックアップしたりしない。とはいえ完全にランダムだと「ええとアレはなんだったかのう……」と首を傾げたり捻ったり忙しい。結局「適当に撮り溜めておき、書く気が起こったものをピックアップする」ということで落…

豚すじの煮込み未満

豚すじ肉があったのでどんなもんかと手に取ってみたものの、創意工夫意欲が全く湧かず20~30分くらい茹でただけの何か。たまたまあったシシトウの煮浸しを添えて。盛り付けは例によって雑。味ぽんなりポン酢なり醤油なり好きな調味料を選ぶ。美味い。適当に…

豚ハツモトを焼いただけのもの

時々行く店にある精肉コーナーの品揃えが普通のスーパーと一線を画しており、物珍しさでついつい色々購入。その中でリピート買いするようになったものの一つが豚ハツモト。心臓あたりの大動脈だとか。 適当な大きさにカットして焼いて味付けしただけ。楽。血…

焦げたカボチャと夏の終わりの思い出

中途半端に余ったので適当にスライスして電子レンジで加熱して食べてしまおうとしたら、うっかり水分が飛んでしまいガッチガチになったカボチャ。見るからに食べられそうにないのに私の中のMOTTAINAIが再び発動した。せめて食べられそうな部分だけは責任を持…

甘い肉じゃが

レシピ無しの目分量でもそれなりに料理は作れるとはいえ、気分次第で作ると味にブレが出る。手癖で作れるような料理でも「もしかしたら世間と剥離しているものを作っているのでは……」と不安になることもある。だから本当に適当な料理以外はレシピを見て作り…

カニ玉のようなニラ玉のようなオムレツのようなお好み焼きのような

そして「芙蓉蛋(ふようたん)」という言葉を知る。ざっくり言うと中華風オムレツらしい。カニ玉は「芙蓉蟹(ふようはい)」。って、Wikipediaが言ってた。Wikipedia便利。でもたぶん明日には忘れてる。中年の記憶力、そんなもの。 で、上の画像のは何だろう…

茹でたモヤシに鰹節を散らしただけのやつ

普通に「おひたし」でいいんじゃないか、それ。 モヤシは買ってきたら何も考えずに茹でて数日内に食べきるが、茹でたモヤシをそのまま食卓に出すことがほとんどだ。「茹でて和えるだけ!」と言われても和えることすら億劫な人間がここにいる。どうしようもな…

ミックスサラダのスープ

食事は隙あらば手を抜きたいのでカット野菜を重宝している。というか主にミックスサラダを重宝している。しかし、時々なんとも言えない臭いを発しているものがある。先日はほぼ刺激臭に近い臭いを発していた。恐らくキャベツの臭いなのだが、どうにもそのま…