ミックスサラダのスープ

f:id:pico5656:20210903165326j:plain

 

 食事は隙あらば手を抜きたいのでカット野菜を重宝している。というか主にミックスサラダを重宝している。しかし、時々なんとも言えない臭いを発しているものがある。先日はほぼ刺激臭に近い臭いを発していた。恐らくキャベツの臭いなのだが、どうにもそのまま食べるのは気が引ける。味見(毒味)をしても、別に危険な感じはしない。ただひたすら刺激臭のようなものがするだけ。腐敗臭ではないが、ツーンとする。

 どうしようか。いや「どうしようか」って何だよ諦めて処分しろよ。

 そんな警告を無視して私の「MOTTAINAI」が発動した。まずミックスサラダを洗う。炒めたベーコンとタマネギを追加してコンソメでグツグツ煮込む。ついでに余った牛乳も入れる。「大抵のものはカレー粉を入れればカレー味になる」とカレールーを入れる。結果、「なんかカレースープらしきもの」が出来上がった。味は「美味しい!」とは言えない。でも普通。テンションが上がりも下がりもしない無難な地味スープだ。

 なお、手抜きしたいのに余計な手間が掛かってしまったのは気にしないことにする。