茹でたモヤシに鰹節を散らしただけのやつ

f:id:pico5656:20210907105110j:plain

 

 普通に「おひたし」でいいんじゃないか、それ。

 モヤシは買ってきたら何も考えずに茹でて数日内に食べきるが、茹でたモヤシをそのまま食卓に出すことがほとんどだ。「茹でて和えるだけ!」と言われても和えることすら億劫な人間がここにいる。どうしようもない。各自適当に何か掛けて食べてくれ、醤油とか。

 ……というのもさすがにどうかと思い、鰹節を散らしてみた。全然違った。ちゃんとした一品料理になった。これなら茹でただけのモヤシを堂々と食卓に出すことができる。あとは各自適当に何か掛けて食べてくれ、醤油でもめんつゆでも。

 ちなみに、モヤシの「ひげ」は取らない派。食感はあまり気にしていない。可食部ならば普通に食べればいいと思っている。取るの面倒だし(あ、本音が)。