カニ玉のようなニラ玉のようなオムレツのようなお好み焼きのような

f:id:pico5656:20210908141238j:plain

 

 そして「芙蓉蛋(ふようたん)」という言葉を知る。ざっくり言うと中華風オムレツらしい。カニ玉は「芙蓉蟹(ふようはい)」。って、Wikipediaが言ってた。Wikipedia便利。でもたぶん明日には忘れてる。中年の記憶力、そんなもの。

 で、上の画像のは何だろうかというと、何だかよく分からない。スーパーの鮮魚コーナーで売っているカニカマを買ったはいいけど使わず放置してしまい、カニ玉にでもしてしまおう思って作り始めるまではよくある話。そこに野菜室で忘れられようとしていたエノキも投入され、ついでだからとニラやらタマネギやらも加入させられ、最終的にはやたら具沢山の何だかよく分からない代物が完成。勝者はニラ。つまり味はニラ玉。ニラ玉オムレツ、とでも。いやオムレツの時点で卵料理なんだから「玉」は余計では。となるとニラオムレツ……というかお好み焼きなんだよな風貌が。

 ちなみに具材はどれも細長いので、少し短めに切ってやると切り分けの際に切りやすい。びろーんと出てこないので多少は崩れにくくなる。